新しい庭について

ある程度形になったら公表するつもりでしたが、主人が亡くなるという大アクシデントで今に至ってしまいました。
彼はずーっと以前からここからの景色が好きなうえ傾斜地フェチだったので手に入れたくて仕方なかったようでした。私は大変なことになるし歳も歳だし…って事で反対したのですが、私の言うことなど到底聞きません!
ここを手に入れることになりました。
この土地が売りに出て引き合いはかなりあったそうですがこの庭のジャングル状態を見てみんな二の足を踏んでいたと聞いてました。まあ私もこの景色が好きだし庭づくりも楽しいのでじゃーやるかと開墾始まりました。大きな家があったのでそれは解体屋さんに任せましたが庭の木の伐採や片付けは主人が頑張りました。
まあ仕事は半分引退状態だったけど生半可な作業では無かったです。ユンボや運搬機、木の粉砕機などなどいろんな機械がどんどん増えてます。
でも彼も楽しんでいたはずです。
南中前のガーデンは休憩できる小屋だけでしたがこんなに広く景色のいいところ、たまにはゆっくり泊まれるようにと家を建てることに…
家は彼にはくれぐれも自分で立てようとしないでと釘を刺しハウスメーカーに…
でも景色を楽しむ広いテラスは亡くなる寸前まで自分で作るつもりでいました。今もその名残で鉄の角パイプなどいっぱい残っています。
これらはだいぶ整理した後の写真です。
ここからはPLの花火が地下のプレールームからもよく見えたそうですが、私達が見た時は窓の外は木々が鬱蒼と茂り葛のツルが地面も木も覆い尽くし景色も下の今池も見えませんでした!
今は木を伐採したので農業用水池の今池が綺麗に見えます。水も結構澄んでます!
これが彼が作りたかったテラスです!
お残された私達では不可能です。息子達には仕事があります。土日だけではいつになったら完成するか…やはり外構は業者さんにお願いする事に…それもコロナの影響で資材が無かったり職人さんがコロナに罹ったリで大幅に遅れ去年の暮れにやっと終わりました。

さあこれから庭づくりが始まります♪
当初の計画ではガーデン1を閉園してここにバラを移植する予定でした。
でも、いくらみんなが手伝ってくれると言っても私1人では到底無理だしガーデン1のバラももう10年以上のバラがほとんどなので、いつまで出来るかわからないけどこのままにします。

今池の庭づくりはこれからもアップしていきたいと思います♪

今日は今までの大体の経緯を書いてみました

ここのバラ達も主人何用意したものがほとんどなのでまた今度書きたいと思います。

K's Garden

大阪狭山市で趣味で運営するバラとブドウのガーデン